Unreal Engineをマスターするための必読書籍!用途別おすすめ5選

この記事では、Unreal Engineを効果的に学び、使用するための優れた書籍を、用途やスキルレベル別に紹介します。

初心者が基本を固めるための入門書から、上級者がさらなる専門知識を深めるための高度なガイドに至るまで、幅広いニーズに応える内容を学ぶことが出来ます。

ゲーム開発、アニメーション制作、VR/AR開発など、Unreal Engineの多岐にわたる用途をカバーするこれらの書籍は、読者が新しい技術を習得し、プロジェクトに活かすのに役立つことでしょう。

Unreal Engineの可能性は無限大であり、これらの書籍はあなたがその可能性を探求し、自身のプロジェクトやキャリアに活かすための強力なサポートとなるでしょう。

目次

Unreal Engine初心者向けの基本書

初心者が基本的な操作からゲーム制作の初歩までを丁寧に解説したこれらの書籍は、Unreal Engineを学ぶ第一歩となるでしょう。

見てわかるUnreal Engine 5 超入門


見てわかるUnreal Engine 5超入門』は、Unreal Engine 5を初めて学ぶ方に最適な初心者本です。この本では、初心者でも理解しやすいように、Unreal Engine 5の基本から詳細な操作まで段階的に解説されています。

第1章では、Unreal Engineの基本とそのダウンロード方法から始まります。これには、Unreal EngineとUnityの比較やアカウント登録、エンジンのインストールなどが含まれています​​。

第2章では、レベルとアクタの作成について詳しく説明しており、Cubeの配置やアクタの操作、マテリアルの設定など、ゲームの基本的な要素の作成方法を学べます​​。

第3章は、マテリアルの基本に焦点を当てており、マテリアルエディタの使用方法やノード、グラフの操作などを詳細に解説しています。これにより、リアルなテクスチャや色の設定方法を学ぶことができます​​。

第4章では、ビジュアルエフェクトとランドスケープについて説明されており、特にNiagaraシステムの利用について詳しく解説されています。これにより、動的なエフェクトや美しい環境の作成技術を習得できます​​。

第5章では、アニメーションの作成に焦点を当てています。シーケンサーの作成や操作、アクタのアニメーション設定など、動きのあるゲームを作るための重要なスキルを提供しています​​。

第6章は、ブループリントの使用に関するもので、プログラミングの基本からイベントの設定、デバッグ方法までを学べます。これにより、ゲームのロジックや挙動のカスタマイズが可能になります​​。

最終章である第7章では、実際のゲーム開発について説明しており、テンプレートプロジェクトの利用から、キャラクタの生成、マーケットプレイスのプロジェクトについての情報が提供されています。これにより、実際にゲーム開発を行うための総合的なガイドを提供しています​​。

この本を通じて、Unreal Engine 5の操作を習得し、自分だけのゲームを作り上げることができるようになります。

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版』は、Unreal Engine 4を活用したゲーム開発の入門書です。

この書籍は、初心者でもわかりやすく、Unreal Engineの最新バージョン4.21に対応しています。

本書では、実際にミニサンプルを作成しながら、エディタの使用方法、モデルの取り込み、ブループリント、AI、物理演算、UIといった、Unreal Engineの多様な機能を習得できます。

内容は、ゲーム作りの基本から始まり、Unreal Engineの基本的な使い方、ブループリントの学習、キャラクターの状態切り替えとアニメーション、ゲームルールの実装、AIの使用、UIの実装、そしてゲームの品質向上に至るまで、幅広いトピックをカバーしています。

各章では、レベルエディタの操作、オブジェクトの配置、ブループリントの基本、キャラクターの動きやアニメーション、ゲーム内のルールやギミックの作成、AIを活用した追いかけっこゲームの作成、プレイヤーのライフやスコアシステムの実装、ダメージエフェクト、リザルト画面、サウンドの追加、ゲームのパッケージ化など、実践的なレッスンが豊富に用意されています​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​。

専門学校の学生から完全な初心者まで、本書は幅広い読者に適しており、プログラミング経験がなくてもUnreal Engineを使ってゲーム開発を始められるように設計されています。

ゲーム開発に興味がある方、特にUnreal Engine 4を学びたいと考えている方にとって、この書籍は実践的な知識とスキルを身につけるための理想的な道標になります。

高度な技術と知識を習得するための書籍

既にUnreal Engineの基礎を押さえた方向けに、より高度な技術と知識を習得するための書籍を紹介します。

これらの書籍は、Unreal Engineの深い理解と応用能力を身につけたい上級者に最適です。

Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト


Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』は、Unreal Engineを用いたゲーム開発の入門書です。

832ページにわたり、ゲーム開発の基礎から応用までをカバーしており、UE未経験の開発者でも容易に理解できるよう設計されています。

本書は前作『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発』の完全リニューアル版で、90%以上の内容が新しくなっています。

60章に及ぶ大ボリュームで、プロトタイプからプロダクションまでのゲーム開発プロセスを擬似体験できます。各章には適性職種や経験レベル別の学習目安が示されており、学習計画を立てやすくなっています。

また、理解度チェック問題や数学、物理学などの基礎知識に関する章もあり、学びを定着させる工夫が施されています​​。

UE5時代の新標準技術、例えばモデリングモード、強化された入力システム、Nanite、Lumen、Metasoundなどもカバーしており、最新のゲーム開発技術を学ぶことが可能です。さらに、実際の作業画面を収録した動画やYouTubeにアップロードされた動画へのアクセスも可能で、視覚的な学習もサポートされています。

このように、『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』は、独学の方から、ゲーム会社の研修素材、学校教材としても幅広く活用できる内容となっています。

UEの初心者から上級者まで幅広い層に対応しており、ゲーム開発に興味がある人にとっては、購入意欲を高めるのに十分な魅力を持った書籍と言えるでしょう。

アニメーションとビジュアルエフェクトのための書籍

アニメーション制作とビジュアルエフェクトのスキルアップに必要な書籍を紹介します。

これらの書籍は、リアルタイムのビジュアルエフェクト制作やリアルタイムCGの実現に必要な技術と知識を提供し、あなたのクリエイティブなプロジェクトをサポートします。

Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで


Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで』 は、最新のUnreal Engine 5(UE5)を使ったビジュアルエフェクトの実装に関する包括的なガイドブックです。

この本は、エフェクトの理論、感覚的な要素、そしてUE5の様々な機能を使った実装について、豊富な作例を交えながら紹介しています。特に、大規模タイトルから個人開発に至るまで、幅広いゲーム開発プロジェクトで役立つ内容が盛り込まれています​​。

この本は、ゲーム開発において重要なビジュアルエフェクトのスキルを深めたいと考える読者にとって、理想的な内容になっています。

ビジュアルエフェクトの基本、Unreal Engine 5の導入、マテリアルを使用したエフェクトの作成、ポストプロセス(ポストエフェクト)の作成、Niagaraの全体像、基本的なエフェクトの作成、ゲームとの連携、発展的な機能、GPU Simulationステージでの複雑なシミュレーション、魚の群れのシミュレーション、Game of Lifeの理論と実装、木の生成シミュレーション、流体シミュレーションなど、非常に広範なトピックが含まれています​​。

理論から実践まで幅広くカバーしており、プロジェクトに新たな視点をもたらす可能性があります。

また、多様な実例と詳細な説明により、読者はUE5の可能性を最大限に引き出す方法を学ぶことができます。特にゲームのビジュアル品質を向上させたい開発者にとって、貴重な資料にもなります。

Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション

Unreal Engine 5 リアルタイムビジュアライゼーション』は、Unreal Engine 5(UE5)を使用して、ゲーム以外の分野におけるリアルタイム3Dビジュアライゼーションのスキルを習得するための包括的に解説されています。

本書は、工業製品やインテリアデザインなど、非ゲーム関連のアプリケーションにUE5を活用するための手順やノウハウを、初心者にもわかりやすく解説しています。

本書は以下の主要な内容を網羅しています:

  1. UE5におけるビジュアライゼーション: リアルタイム3D CGの活用例、リアルタイムレンダリングのメリット、非ゲームアプリケーション向けのUE5のワークフローと用語について解説しています。
  2. 基本操作と3Dデータの変換: UE5の起動、セットアップ、基本操作、ビューポート操作、アセットとアクタの操作について詳しく紹介しています。
  3. ライティングとNanite & Lumen: 照明設定、NaniteによるLOD設定、Lumenによるグローバルイルミネーションと反射などの詳細なテクニックについて説明しています。
  4. マテリアル設定: マテリアルエディタの基本操作、物理ベースレンダリングのパラメータ、マテリアルライブラリの活用方法などを解説しています。
  5. ポストプロセスエフェクト: Post Processの基本設定、レンズ系エフェクト、カラーグレーディングなど、ポストプロセスを使ったエフェクトの作成方法について説明しています。
  6. Path Tracerとレンダリングの基礎: Path Tracerの設定、Unreal Engine 4プロジェクトの活用、スクリーンショットの撮影方法などについて紹介しています。
  7. ライティングのテクニックやレベル設定: 車の見せ方、ライティングテクニック、撮影の構図に関する知識などを提供しています。
  8. 動画作成とエフェクト: Sequencerの使い方、カメラアニメーション、Blueprintアクタとライトのアニメーション、動画レンダリングなどについて説明しています。
  9. Blueprintによるインタラクション: Blueprintの基本的なプログラミング、インタラクティブなレベルの作成、変数の使用、キーボードイベント、カメラの切り替えなどのテクニックを習得できます。

この本は、UE5の機能を最大限に活用し、非ゲーム分野のリアルタイムビジュアライゼーションをマスターしたいと考えている初心者から中級者に最適なリソースです。

まとめ

この記事を通じて、Unreal Engineを学ぶための様々な書籍を紹介しました。初心者から上級者まで、各スキルレベルや特定の分野に応じた書籍が選ばれています。

Unreal Engineは、多岐にわたる用途で使用されており、これらの書籍はそれぞれの分野で新しい技術を習得し、プロジェクトに活かすのに役立ちます。

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