【2024年版】Unityゲーム開発のための必読書籍9選

Unityを使ったゲーム開発を学びたい方のために、初心者から上級者まで幅広いニーズに応えるおすすめのUnity書籍9選をご紹介します。

これらの書籍は、Unityの基本から応用までを網羅しており、ゲーム制作の楽しさと技術の両方を提供します。

目次

Unity[超]入門


Unity[超]入門』は、Unityの基本から応用までを幅広くカバーした書籍です。

この本は、Unityのインストール方法から始まり、基本操作、3Dおよび2Dゲーム制作の技術、ビジュアルスクリプティングの学習などを段階的に解説しています。

特に注目すべき点は、プログラムの知識がなくてもゲームが作れるという親しみやすいアプローチです。Visual Scriptingを利用した説明により、プログラミングの初学者でもゲーム制作の楽しさを体験できます。

本書は、Unityの基本操作の習得、シンプルなゲーム制作、ビジュアルスクリプティングによるより複雑なゲーム制作までを網羅しています。

各チャプターは、新しいプロジェクトの作成から始まり、シーンの作成、アセットのインポート、オブジェクトの設定、物理挙動の調整など、Unityにおける基本的な要素に焦点を当てています。

これにより、読者はUnityを使って自分だけのゲームを作成するための基礎を学ぶことができます。

また、Unityの多様な機能とその使い方について包括的に説明しており、Unityを使ったゲーム制作の入門書として最適です。初心者から中級者まで、幅広い読者にとって役立つ内容となっています​

たった1日で基本が身に付く! Unity超入門

Unityを学びたい初心者の方、必見です!この書籍はUnityの超入門書で、たった1日で基本を身に付けることができます。作例は「3D障害物レースゲーム」で、3Dキャラクターのクマを操作して、障害物を避けながらアイテムを集めてゴールを目指すアクションゲームです。この過程でUnityの基本機能を楽しみながら学ぶことができます。

書籍は、Unityの全体像の把握から始まり、実際にUnityをインストールし、ゲームの作成に必要なプロジェクトの設定、3D空間の操作、キャラクターの配置と動作設定、動く障害物の作成、アイテムの設定、スコア表示、ゲーム画面の切り替えといった一連のプロセスを段階的に解説しています​​​​。

Unityを使ったゲーム作成に興味がある方にとって、この書籍は最適なスタート地点です。初心者でも手軽に始められる内容となっており、分かりやすい説明と豊富な画面写真により、Unityの基礎をしっかりと理解できるでしょう。ゲーム作成に必要なC#スクリプトの解説も含まれており、プログラミングの知識がない方でも安心して取り組めます。ぜひ、この書籍でUnityの世界に飛び込んでみませんか?

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版』は、Unity 2022の最新バージョンに対応した、Unity入門者向けの教科書です。

本書は、ゲーム制作に初めてチャレンジする人に最適で、最初は簡単な2Dゲーム制作からスタートし、段階的に難易度を上げていきます。サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能とゲーム制作のための基礎知識が自然と身につくように構成されています​​。

本書ではゲーム作りの準備から始め、C#スクリプトの基礎、オブジェクトの配置と動かし方、UIと監督オブジェクト、Prefabと当たり判定、Physicsとアニメーション、3Dゲームの作り方、そしてレベルデザインに至るまでの幅広いトピックをカバーしています。

各章では、ゲームの設計方法やプロジェクトの作成、具体的な機能の使用方法などが詳しく解説されており、読者は実際のゲーム開発プロセスを体験しながら学ぶことができます​​​​​​​​​​​​​​​​。

プログラミング未経験者でも安心して学習を始めることができるよう、C#の基礎知識も掲載されています。また、Unityの使い方だけでなく、ゲームを面白く作るための設計方法やレベルデザインの知識も紹介されており、ゲーム制作の魅力を深く理解することができるでしょう​​。

この本は、ゲーム開発に興味がある初心者から、実際にゲーム制作を始めたい方まで、幅広い読者にとって理想的な一冊です。Unityの基本から応用までを学び、実践的なスキルを身につけることができるでしょう。

楽しく学ぶUnity 2D超入門講座

楽しく学ぶ Unity2D超入門講座』は、Unityと2Dゲーム制作の基本を初心者に向けてやさしく解説する書籍です。この本は、ゲーム制作に必要な考え方とプログラム作りの基本を、実際のゲーム作成を通して学べるように構成されています。

本書の特徴は、ゲームの部品の役割を理解し、それらを組み合わせてゲームを作るプロセスに重点を置いている点です。複雑なゲームの動きも、単純な役割の組み合わせで実現できるというアプローチを取っています​​。

カリキュラムは、Unityの基本からスタートし、プロジェクトの作成、スクリプトの基本、キー入力と衝突判定、マウス操作、アニメーション、シーンの切り替え、プレハブの使用、重力の利用、UIテキストとカウンターの作成など、ゲーム制作に関する幅広いトピックを網羅しています​​。

この本は、Unityを使ったゲーム制作に興味がある初心者にとって、非常に有益なリソースです。読者は、楽しくゲームを作りながら、Unityとプログラミングの基本を学ぶことができるでしょう。

マンガでわかる Unityゲーム開発入門

マンガでわかる Unityゲーム開発入門』は、Unityを使ったゲーム開発を学びたい方向けの入門書です。

この書籍の特徴は、全編がマンガ形式であることで、Unityに精通したヒトミおねえさんと主人公の天野リエの対話を通じて、横スクロールシューティングゲームの作成過程が描かれています。読者はプロジェクトの作成から画像の配置、スクリプト、プレハブ化、当たり判定、背景やスコア表示に至るまで、基本的なゲーム作りの手順を学ぶことができます​​。

この本では、ゲームの仕組みやUnityの機能を図やイラストを使ってわかりやすく解説しており、スクリプトの役割や仕組みについてもしっかりと説明されています。これにより、Unity初心者にも理解しやすい内容となっています​​。

目次には、シューティングゲームの作成、障害物や敵キャラの作成、弾とボスの作成、ゲーム進行の仕組みの構築、そしてゲームのブラッシュアップといった章立てがあり、Unityのインストール方法も付録として含まれています​​。

この書籍は、Unityを学びたい初心者や、ゲーム制作に興味がある方にとって、楽しみながら学べる理想的な一冊です。

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation


Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」は、Unityゲーム開発の決定版として、大幅にバージョンアップされた書籍です。

Unity入門者や初級者を卒業した方々に最適なこの書籍は、37の最新トピックを網羅しており、ゲーム開発の現場で直ちに実践可能なスキルを身につけることができます​​。

23名の第一線で活躍する著者により書かれた本書には、ゲーム開発のノウハウやTipsが満載されており、多くのトピックでサンプルゲームをダウンロードして、実際に動かしながら学ぶことが可能です​​。

本書の中心となるセクションは、基本コンポーネント、グラフィックス、拡張コンポーネント、ネットワーク、リソース/IO/xR、C#スクリプティング、開発支援など多岐にわたります。

各セクションは、Prefab、カメラワーク、TextMesh Pro、Particle System、NavMeshなどの基本コンポーネントから、URP、シェーダー言語、Timeline、Light 2Dなどのグラフィックス、さらにはFirebase、Photon、MLAPIなどのネットワーク関連トピックまで幅広い内容をカバーしています​​​​​​​​。

また、各セクションは具体的なトピックに分けられており、プレハブの活用法、カメラワーク、アニメーション、エフェクト制作、AIファイターの作成、リアルタイムネットワークゲーム、AR/VR、インタラクティブミュージックの実装、C#スクリプティングの新機能、マルチコア分散処理、システム設計など、具体的で実践的な内容が盛り込まれています​​​​​​​​​​​​​​。

この書籍は、Unityゲーム開発における知識を深め、実践的なスキルを身に付けるための完璧なガイドとなるでしょう。読者は、最新のテクノロジーと手法を学び、ゲーム開発の現場で即座に応用することができます。

Unityデザイナーズ・バイブル Reboot

Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」はUnityの最新バージョンに対応し、ビジュアルスクリプティング、Terrain Tools、Substance 3Dなどの新セクションを加えた改訂版です。

この書籍は、UI制作、モデル制作、アニメーション、エフェクトなどゲームデザインに関わる職種向けに書かれています。内容は初級から中級レベルまでカバーし、実際のゲームデザインに役立つ外部ツールとの連携についても解説しています​​。

本書は5部構成で、入門編ではUnityの基本操作や用語を、中級編ではUI画面制作などを、基本コンポーネント編では2DアニメーションやTextMesh Proを扱います。

実践ツール編では、Shader GraphやVisual Effect Graph、ProBuilderなどのツールに焦点を当て、外部デザインツール編ではPhotoshop、Blender、Houdiniなどのツールを使ったUnityでの利用方法を紹介しています​​​​​​​​​​。

Unityデザイナーズ・バイブル Rebootは、Unityを使用して魅力的なゲームをデザインするために必要な知識とスキルを提供する、初心者から中級者向けの実用的なガイドです。

ゲームデザインの基本から応用テクニックまで、豊富な内容が収められており、デザイナーはもちろん、プランナーやディレクター、エンジニアにも役立つ一冊と言えます。

現場ですぐに使える!Unity 2020逆引き大全303の極意

現場ですぐに使える!Unity 2020逆引き大全303の極意』は、Unityというゲームエンジンを用いたゲーム開発のための実践的なガイドブックです。

この本はUnityの基本操作から応用技術まで、実際の開発現場で役立つ303のテクニックを逆引き形式で紹介しています。初心者から上級者まで幅広いユーザーにとって有用で、特に「Bolt」を用いたプログラミング方法も取り上げられており、サンプルプロジェクトのダウンロードサービスも提供されています​​。

本書は、Unityの基本的な設定方法から始まり、オブジェクトの配置やマテリアルの設定、モデルの動かし方、ナビゲーション処理、アニメーションとアニメーターの使い分け、パーティクルシステム、衝突処理、uGUI処理、オーディオ処理、Cloth処理、重力設定、Prefab化、自然環境の作成、カメラ操作、Render Textureの利用、Wind Zoneの使用、爆発処理、ProBuilderの使用、Humanoidキャラクターの操作、反射の処理、Post Processingの使い方など、Unityに関する幅広いトピックを網羅しています​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​。

この本は、Unityを使用してリアルなゲームやアプリケーションを作成したいと考えている開発者や学生、趣味でゲーム開発に興味がある人にとって、非常に役立つリソースとなるでしょう。

逆引き形式で整理されているため、特定の問題や技術について迅速に情報を得ることができます。

Unityでつくる建築VR入門

Unityでつくる建築VR入門』は、Unityを使用して建築VRアプリケーションの基礎を学ぶための書籍です。

240ページにわたり、VRの基本概念やUnityの使い方を解説しています。特に注目すべきは、書籍購入者が利用できる教材データです。このデータは、書籍の内容を実践する上で不可欠なリソースを提供し、読者が直接実践的な学習を行うことを可能にします。ただし、このデータはWindows専用であり、Macでは使用できません​​​​。

この書籍は、建築VRの世界に新たに足を踏み入れる人々にとって、貴重な入門書となるでしょう。

Unityの基本的な操作からVRアプリケーションの作成に至るまでの過程が、わかりやすく解説されています。実際に手を動かして学ぶことで、読者は建築VRの魅力と可能性を直接体感できるはずです。

終わりに

この記事で紹介した書籍は、Unityを使ったゲーム開発の道を歩み始める方々にとって、貴重なガイドとなるはずです。

初心者から上級者までを対象としたこれらの書籍は、Unityの基本から最新のトレンドまで、幅広いトピックを網羅しています。

Unityでのゲーム開発は、創造性と技術の融合を要求される領域です。これらの書籍を通じて、読者はUnityの基礎を固め、より高度な技術を学び、最終的には独自のゲームを創造する力を身につけることができるでしょう。

プログラミング、デザイン、最適化、マルチプラットフォーム開発といった多様な側面からUnityを理解することが、成功への鍵となります。

この記事が、あなたのUnityにおけるゲーム開発の旅の一助となり、刺激的で充実した学習経験を提供することを願っています。

Unityの世界は無限の可能性を秘めており、あなたの創造性を最大限に引き出すでしょう。さあ、Unityの学習を始め、自分だけのゲームを作り出しましょう。

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